先に言ったら○○、後に言ったら△△

先に言ったら○○、後に言ったら△△

毎日ブログ生活
6日目

 

ビジネスには
『全体を見る』ことが重要

 

ゴールキーパー型
経営コンサルタント

稲垣です。

 

この記事は過去アメブロにて
投稿した記事を加筆修正したものです。

 

皆さん、外食は好きですか?

 

最近はいろいろな
ジャンルのお店があって
選ぶのも迷ってしまいますよね。

 

 

さて、本日はそんな
外食をした時のお話しです。

 

先日ランチで
とあるお店に入りました。

 

お店のジャンルは
いわゆる居酒屋。

 

 

イメージはこんなお店です。

 

少し時間調整を
したかったので

広めで、あまり混んでいなそうな
お店を選びました。

 

お昼の12時30分頃に
入ったのですが
お客は私の他に
2人のみ。。。

 

お客さんの人数、
入った時の店員さんの対応、
その時点で怪しい
雰囲気を感じてしまいました。

 

 

 

そのお店は
オーナーさんと思われる方が
1名で切り盛りされていました。

 

 

こんな感じの方です。

 

まずはお茶を出すところから
サービス精神の欠片も
ありませんでした。

 

当然その後に続く
注文対応、
料理の提供
お会計。

 

すべてが。。。

 

でした。

 

「一事が万事」

 

とはよく言ったものです。

 

当然ながら満足感は
全く感じられなかったです。

 

と、ここまで愚痴のような
投稿になっていますが、
別に愚痴りたかった
わけではありません。

 

先に言ってよ~

 

この叫びを本日は
お伝えしたかったのです。

 

事前に

『うちの店は対応は悪いですが
 味はいいです!』

 

 

のような看板が
店先に飾ってあれば
それを承知した方が

お店に入って来て、
お客さんも対応の悪さに
文句は言わないですよね。

 

先に言ったら説明
後に言ったら言い訳
なんですよ。

 

重要なのでもう一度
言いますね。

 

先に言ったら説明
後に言ったら言い訳
です。

 

悪い情報でも
事前に伝えてくれれば
説明
です。

 

ただし、後から
言われたら
ただの
言い訳になってしまいます。

 

言い訳された時って
いい気はしないですよね。

 

先に言ってよ~

 

で済まされればいいのですが、
ビジネスの世界はシビアな
場面が多々あります。

 

先に言ったら説明
後に言ったら言い訳
皆さんも意識してみては
いかがです。

 

そういえば今回のお店は
説明も言い訳も
どちらもありませんでした。。。

 

本日はここまで。

 

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お忙しいところ
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。