チームビルディングとマーケティングの関係性

チームビルディングとマーケティングの関係性

毎日ブログ生活
937日目

 

ビジネスには
『全体を見る』ことが重要

 

ゴールキーパー型
チーム力アップコンサルタント

稲垣です。

 

昨日はマーケティングの勉強会でした。

 

今でこそマーケティングの
話をこうやって書くことがありますが、
独立当初はマーケティングの
『マ』の字も知りませんでした。

 

 

独立当初は税理士としてのみ
活動していました。

 

税理士の業界はかなり遅れています。

 

マーケティング活動をしている人も
中にはいますが、
他の業界に比べれば
まだまだ多いとは言えません。

 

私も多分にもれずその中の一人でした。

 

お恥ずかしい話です。

 

ビジネスをする上では
マーケティングは必須だと思います。

 

ちなみに私のマーケティングの先生は
神馬(じんば)先生です。

 

 

ゲームのノウハウを使って
『面白さ』で集客する方法を教えてくれます。

 

現在そのノウハウを教えてくれる
セミナーを開催しています。

 

下記リンクにアクセスしていただき
ご興味がある方はセミナーに
申し込んでみてはいかがでしょうか。

http://gst-j.com/intint/

 

 

話をもとに戻しますね。

 

昨日の勉強会で印象に残ったのは
マーケティングの中で
大切な要素が2つあると言う点。

 

その2つとは、

 

『一貫性』『具体性』

 

自分が提供するサービスやノウハウに
一貫性がなければいけません。

 

話がつながらないなんてことになったら
お客様にとってはマイナスです。

 

次に『具体性』

 

お客様の顕在化した問題点や
ニーズが具体的に描けるか。

 

映像としてはっきりさせることが出来るか。

 

聞いていて確かに確かにと
唸っていました。

 

と、同時に気づいてしまいました。

 

あれ?これは
組織のリーダーに求められている
資質と同じでは?

 

と思ったのです。

 

 

リーダーの言動は
一貫性がないといけません。

 

言っている事とやっていることに
ズレがあれば信頼感は生まれません。

 

そして具体性。

 

ビジョン=映像
を具体的に語れなければ
メンバーはバラバラになります。

 

経営者は売上獲得には必死になります。

 

マーケティングの力を使って
現在の売上をより大きくしようとします。

 

『一貫性』と『具体性』を使って。

 

今マーケティングで
やっていることと同じことを
組織のためにやればそれでいいのです。

 

何も難しい事を足したりすることが
絶対ではないです。

 

ひょっとしたらチームマネジメントも
マーケティングの一部なのかもしれません。

 

メンバーのニーズをくみ取り、
メンバーが喜ぶように動いてもらう。

 

『売り込み』=『強制的』

ではなく

『自然と』=『自発的』

になるようにする。

 

 

ここがポイントなのかもしれませんね。

 

本日はここまで。

 

このブログをメルマガでも
お伝えしています。

 

メルマガ登録はこちら 

【ボスマガジン】登録フォーム

 

お忙しいところ
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。